ホーム » 美容・ダイエット(食品) » サジー(沙棘) スーパー果実!!

サジー(沙棘) スーパー果実!!

【ご注意】
最近サジーの類似品が多数でまわっておりますので、 十分ご注意ください。
これらは、品質上、安全上信頼性に足りうる商品かどうかは不確かです。
サジーの本物は、製造、発売元である 蘇芳の商品のみです。
商品名は、
「スオウサジー(沙棘)ジュース」及び 「ゴールデンベリー 沙棘(サジー)」の2種類のみです。

蘇芳との正規代理店として「スオウサジー(沙棘)ジュース」の販売中








栄養素が大変豊富なスーパー果実!「サジー」

以前は昼のタ○リさんの番組でも出ていました、
「沙棘」(サジー・サージ)のご紹介です。
まだまだ人気のある果実ですね。

「沙棘」(サジー・サージ)とは?

チベットやモンゴルに多生するグミ科のヒッポファエ属の果実で、サジーの木は通常2〜10mくらいに成長しますが、大きいのになると高さ30m、幹の太さは大人3名が手をつなげないほどの巨木に成長することもあります。

そして「沙棘」(サジー・サージ)は、必須アミノ酸9種を含む全18種類のほか

ビタミンA,C,E,鉄、亜鉛、ナトリウムなどのミネラル類、
フラボノイド類200種類以上もの高い栄養価がサジーの葉・果肉・果皮・種の中に含まれており、
免疫力向上、抗アレルギー、抗酸化、老化防止、血管拡張、微小循環改善、血脂減少、血管軟化、抗癌、抗輻射、抗疲労、骨髄造血促進、組織修復促進、皮膚弾力増強、美肌等の薬理作用があると言われています。

早い話、老化やガン、脳卒中を防ぐ為の抗酸化効果のある成分が含まれていて、花粉症やアレルギーの体質改善にも良く、皮膚の新陳代謝を促し、お肌にも良い(美容、美白効果)ということでしょうか。

特にリジン・アルギニン・イソロイシン・アラニンなどは、代謝を円滑にし、さらに脂肪の燃焼をサポートするため、それらがバランスよく含まれる、サジー(沙棘)のジュースを毎日飲むだけでダイエット効果があるようですね。

最近の研究でサジーには加齢などによるコラーゲンの分解を抑える働きがあることもわかってきました。

サジーの果汁100gには2000mgを超えるビタミンCが含有され、キュウイの8倍、トマトの80倍、ブドウの200倍、リンゴの1000倍にあたります。

また、ビタミンK、B1、B2、B6、B12および葉酸などを含有しており、”ビタミンの宝庫”と言われています。

またサジー(沙棘)には、体温を上昇させる働きがあるので、特に朝に飲むのが良いようです。

サジー果実は9〜10月頃にその実がなります。
果実の色は黄色、オレンジ色、赤色とさまざま。
サジー果実はみずみずしい色を保ちながら冬の間中、枝になっていて、豊富なビタミンと生理活性物質が含まれているのです。

しかし、チベット人やモンゴル人がサジーを伝統的に薬として使用していたという例外を除けば、中国では長い間サジーを薪などの燃料用や、緑化など土壌と水資源の確保用にしか利用していなかったようです。

1983年にロシアから届いた情報で、ようやくサジーは健康食品産業にも驚くほどの潜在能力を秘めていることが判明したのです。

栄養素が大変豊富なスーパー果実!!

ダイエット・美容・健康 すべてにおいてすばらしい果実です。














Return to page top